Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec
Oct 2017
Sun Mon Tue Wed Thr Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31



Monthly List
Write


■2006 Oct 1(Sun)

今日は一日嫌な天気でしたね^^;

神戸マルシェに行くぞ!!!と決めていたのに仕事の電話が入り出鼻をくじかれ、あげく雨まで降ってくる始末・・

11時すぎにやっと家族と車で向ったものの、森林植物園への一本道はなぜか大渋滞( ̄□ ̄;!!!!ゲッ

神戸マルシェへ出向く人達なのか!?
いっこうに進まない状態に子供達は揃って「腹減った〜!!」と・・^^;

時間はすでに1時前・・・
こりゃ駄目だわ・・で再度山を下って帰ってきました(T−T)

国体も重なったせいかどうか分かりませんが、場所が悪すぎじゃないかと思っちゃいました^^;
電車&バスで向ったとしてもバスも進まなかったはず・・・
まだしあわせの村の方が良かったんじゃないでしょうか?
どなたかレポお願いします^^;

悔しかった今日の事は忘れてっと・・
先日久しぶりに『プチ・ブレ』さんへお邪魔しました^^

何度行ってもほのぼのとした暖かい雰囲気のあるお店だと感じます。

奥様の対応も優しく素晴らしいし♪

先日の神戸ウォーカーの特集についてシェフ達と盛り上がりました。
プチ・ブレさんのパンが食べられなくて残念でしたとお伝えすると、最近色々な雑誌の取材が多く、その対応に忙しかったとのことです。う〜ん残念

秋の新作は購入できなかったのですが、プチ・ブレさんの定番的パンを買って帰りました。
まずはシェフのお薦め『クロワッサン』

ただ今回は車からパンを降ろすのを忘れてしまって翌日朝に食べたんです。よって本当の味を堪能できなかったと思います(><)
翌日とはいえパンにとってもいい季節のせいか表面のサクサク感は衰えていませんでした。内層は少し重たいかも?と感じる程度でしっかり噛み応えのあるクロワッサンです。
成型も美しく見てるだけで美味しそうです♪

夏場は登場しない、え〜っと名前を忘れた^^;
フランス生地にミルククリームをサンドしたシンプルなパンです。
これは買った日に食べとくべきでした
ちょっと生地の表面に粘り?が出てしまってもっちり感ばかりが強く感じられてしまいました。
当日ならもっと表面と内層とのコントラストもはっきりして美味しかったと思います。クリームがサンドしてなかったらもう一度焼くんですけどね・・
クリームはバターと練乳を合わせてホイップしたものでしょうか?とてもふんわりした軽いクリームし仕上げられて美味しかったです。
『天然酵母のブルーベリー』
国産小麦を使用し、長時間発酵した生地にブルーベリーを練り込んだシンプルなパン。
どうしてか以前食べた時よりも生地の癖が強くなった印象です。
酸味はないんですが、粉の味かなぁ?
ブルーベリーの味よりも生地の味が強く感じられました。

『グラハム食パン』
あまり馴染みがないかもしれませんが、グラハム粉とは小麦の皮や胚芽を除去しない全粒のまま製粉した粉の事です。知ってるって^^;(笑)
そのままで食べるよりサンドイッチ等によく使われています。
ハムなどと相性がいいですよね^^
で私もハム・レタスサンドにして食べました♪美味しかったです〜☆



シェフ曰く、わざわざ来てもらうような場所にあるから味についてももちろん値段も手頃にしていますとのこと。

レジの奥様も親切な喋り易い方なので、皆さんも気軽に声掛けて楽しくプチ・ブレさんを堪能してみては如何でしょうか!?☆♪


『Boulangerie petit ble (ブランジェリー プチ ブレ)』

住所: 神戸市灘区山田町1-2-3
電話番号: 078-858-8815
営業時間: 8:00AM〜6:00PM
定休日: 水休、月二回木休(不定)

阪急六甲駅から線路沿いに東へ。
最初の南北の道を北へ、二つ目の路地を右へ入ったところです。
これじゃ分からんか!?笑
探して下さいm(__)m

Delete

- lldiary 1.1.0 -