Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec
Oct 2017
Sun Mon Tue Wed Thr Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31



Monthly List
Write


■2006 Oct 22(Sun)

『リンクこんがりパン工房』


去る10月13日〜15日の3日間、神戸六甲アイランドの神戸ファッションプラザにてパンのイベントが開催されました。

こちらでは毎年ケーキフェアが行われているそうですが、パンのイベントは今回が初めてだそうです。

出店されたのは以下11店(敬称略)

●芦屋ローゲンマイヤー
●シュヌル・バールト
●パンの実
●トロルのパン
●リップカレント
●ア・ビアント
●コム・シノワ
●ホルス
●セ・エム・アッシュ
●ムッシュ・アッシュ
●トミーズ

どういった基準で選ばれたのかは不明ですが、どちらも特色のあるお店で皆さんにもお馴染みのお店だと思います

私は初日の昼過ぎには行ったんですが、どのお店も品薄状態^^;
それもその筈、10時開店前から入り口にお客さんが並んでたそうです(驚

開店1時間であっという間に売れてしまったようです。
一日に何度かお店からの便が届くようになっているようですが、とても間に合ってる状態ではなかったです^^;

なんでかな?と思ったのはア・ビアントさん。
ア・ビアントさんだけ大阪なんですよね・・・どうしてなんでしょうか?謎

しかしながら皆さんは良く知っておられる!ア・ビアントさん大人気!
レジが1台という環境もあって買うのに10分以上はかかりましたよ^^;

神戸から吹田・千里まではけっこう遠いですからね、知ってる方なら絶対買って帰るでしょう♪
私もバゲット・アビアントを購入。

会場限定のパンは残念ながら買うことはできませんでした(泣)
掲載店でもあるホルスさん・パンの実さんへもお邪魔して聞きましたが、思ったより売れて喜んでました♪

パティスリーブーム?がひと段落して今度はブーランジェリーブームの到来??デパートなどでのイベントも好調のようですし、今後もこのようなイベントでパンに注目が集まれば嬉しい限りです。

来年はもっと沢山のお店が集まればいいですね!

そうそうハムやワインなどの販売もありました。ワインの試飲もしてて呑みたかったけど車乗って行ったから・・
残念(><)クヤシー

何か買って帰ろうと思い、購入したのは「セ・エム・アッシュ」さんのパン。

左「パンチェッタスティック」
パンチェッタというイタリア式のベーコンを使用したスティック状のパンでしたが、とにかくもちっ!とした食感。ちょっともっちり引きが強すぎてかえって食べにくさを感じちゃいました^^;味的にはいいと思いますが、食べやすさがちょっと私的に・・

右「トロベジェンヌ・キャラメルクリーム」
キャラメルクリームというネーミングから想像できる味って=濃い?笑
しかしながら意外にもあっさりしていてクリームパンを食べてるようです。
生地はブリオッシュだと思うんですが、しっとりしていて甘くなくてGOOD!美味しかったです♪
バニラビーンズが少し入っていたのでカスタードクリームをベースにしてるのかな?

下「レザン・フロマージュ」
これは皆さんも食べたことあると思うんですが、レーズン・クリームチーズの組み合わせ。私の好物です(笑)
私的に太く成型されたものより画像のように小ぶりで細身が好みです。
細くてもしっかり先までクリームチーズが入ってないと幻滅しますけどね^^;2つ買っとけばよかったなぁ〜

最近ラスク作りに凝ってます。
というのも私がバゲットをよく買って帰る=食べきれない=硬く残る=どうするのよ?by嫁^^;

で・・子供達にラスクを焼いたら大好評!!笑 単純にバター塗ってグラニュー糖を塗しただけのラスクですが。
調子に乗って新作を焼いたんです。
私的には美味しい!と思ったんですが

子供達には大ブーイングですわ( ̄□ ̄;!!!エッ

美味しいラスクの作り方知ってる方、ご連絡お待ちしております(笑)
Delete

- lldiary 1.1.0 -