Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec
Oct 2017
Sun Mon Tue Wed Thr Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31



Monthly List
Write


■2007 Oct 10(Wed) Other Years

『値上げ』


朝のニュースでも放送されていましたが、遂に大手製パンメーカーによるパンの値上げが行われるようです。
他の大手メーカーも追随する事は間違いなく、パン好きにとっては困った状況に陥りそうです。
そもそも何故に値上げなのか?
まだ状況を把握できない方もいると思いますので説明しますね。

引き金になった1番の原因は小麦粉の値上げによるものです。
小麦粉はオーストラリアからの輸入が多く、昨年の大干ばつによって生産量が大幅に減ってしまったのです。

また原油高による包装資材の高騰、油脂の値上げ、乳牛減少によるバターの減産など大手パンメーカーを含むパン業界全体を揺るがす事態になっています。

小麦粉の値上げも痛い話ではありますが、深刻なのはバター。
現在は過去の実績に応じた割り当てになっており、お店によってはバターが手に入らないという状況に陥っているようです^^;

私も大好きなクロワッサンやデニッシュ系は値上げはもちろんですが一日?個限定?のようなスタイルになるかもです。
暗い話ばかりですがパンの美味しい季節になりました^^
美味しいパンを見つけに街へ出ましょう!☆♪

Delete

- lldiary 1.1.0 -