Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec
Oct 2017
Sun Mon Tue Wed Thr Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31



Monthly List
Write


■2007 Oct 18(Thr) Other Years

『リンクこんがりパン工房』


今年で3年目のリンクこんがりパン工房。
パン屋さんの出展は9店舗、昨年に引き続き出店していたのはトミーズ、ムッシュ・アッシュ、リップカレント、
セ・エム・アッシュ、トロルのパン、新しく参加はアンリ、ル・パンドゥ、ピノキオの3店舗(敬称略)でした。

私が行ったのは二日目の土曜日。
昨年同様の賑わいでした^^
一番目に付いたのは無添加工房アンリさんかな?
行列が出来てレジに進むまでかなり時間がかかりました^^;
神戸の人には馴染みが無いので目立ってたという理由からでしょうか?
無添加という名前を使っていますが、どう無添加なのかちょっと理解できないというか・・
まぁ無添加という意味の捕らえ方にもよりますけどね(汗)
セ・エム・アッシュさん・ムッシュ・アッシュさん以外はどこも甘い菓子パンが主体のお店という印象。
会場限定パンに注目しながらチェックして回りました。

さて今回私が購入したパン達です。
『無添加工房アンリ』さん
●アップルパイ
人気NO.1らしくみんな買うのでつられて購入(笑)こういう場所でフレッシュなパンは買える訳なく、パイ生地の特徴であるサクサク感が感じられないのは残念^^;シナモンの風味もなくただあっさりとした淡白なパイでした。
●白神酵母いちぢくとくるみ
白神酵母を使ったふんわり、もっちりとした生地だった。これといった特徴はないんですが、ハード系とは違った
食べやすさが後を引く。朝から食べるにはぴったりな食事パンですね♪
●アンリカステラ
クリームパン好きな私ですから甘いパンも得意、でもちょっと甘すぎる^^;
『ムッシュ・アッシュ』さん
●つるこけ桃とくるみのスティック
やっぱり好きだなぁ〜ムッシュ・アッシュさんのパンは!とにかく焼き加減が絶妙だと思う。
ザックリした歯応えの中にもしっとり感が存在する私好みなパンです。
つるこけ桃の酸味が利いていてあっさりと感じる仕上がりです。ワインにも合うでしょうね♪
●モッツァレラバジル
マイブームなバジルにつられて購入。
香りがとても良く、モッツァレラチーズが練り込まれた生地との相性もいいのでは?
これまたワインが飲みたくなるパンですわ^^;
『ルルスブラン』さん
●カルツオーネ
先日USJで食べた焼きそばカルツオーネを思い出して購入(笑)
ペンネ・ピーマン・パプリカなどが詰め込まれた食べ応えあるパンでした。
生地がもう少し薄かった方がフィリングとのバランスが良かったんじゃないかとも思います。
ちょっと粉っぽい感覚が口に残ったのは私だけかな?^^;
●クリームパン
食べた事のないお店のクリームパンは絶対食べてみる!が身上(汗)
正直可もなく不可もなく・・これが最高!ってクリームパンは人様々です。
ポピュラーなパンだけにうちのクリームパンはこうなんだ!というアピールをして欲しいと願います。
『ルパンドゥ』さん
●湯種食パン
ルパンドゥさん自慢の食パン。次女の幼稚園帰りにちょくちょく嫁さんが買って帰ってくるので食べた事はありましたが、改めて食べるとやはり特徴のある美味しい食パンだと実感できます。
必ずトーストして食べるのですが、表面のカリッとしたような食感が生まれ、続いてもちっとした食感が味わえます。
●ソーセージとチーズのソフトフランス
フランス生地?と思うほど白い生地ですね。食べ易さを重視したという意図が感じられます。
包まれたソーセージも細かくカットされていてチーズがうまく絡んでいたかな。
『セ・エム・アッシュ』さん
●パン・オ・オリーブ
何で買ってしまったのか?自身はオーリーブ自体があまり好きじゃないのに(爆)
黒・グリーンオリーブ・ローズマリーなどが練り込まれたフランス生地のパン。オリーブ好きには堪らん逸品なんでしょうね^^;
●抹茶と木苺ジャムのパイ
店舗がすぐそこにあるという利点もあってかどのパンもフレッシュ感たっぷり。
抹茶のほろ苦さを味わうも好し、フレッシュ感たっぷりな木苺ジャムで味わうも好し、一緒にかぶりつくも好し!
パイ生地もサクサクして気持ちイイ♪今回食べた中では1・2を争う美味しさでした^^
会場内では嬉しいハプニングもありました。
セ・エム・アッシュさんで買い物して振り向くと「もしもし・・・」と声を掛けられる。
私には記憶のないご夫婦^^;

どこかで会ってた?試食会?いやそんな事は・・・

よく聞くと先日オープンしたパンドゥダンさんに朝から来ていたらしい。
その時は私が誰だか分からなかったらしいのですが、やっちゃん日記で判明した模様(汗)
思い切って声を掛けて下さったのです^^

二人でパン屋さん巡りをするという理想的で仲のいいご夫婦♪
パンに納まらず、うどんやスイーツにも手を出してるマルチなご夫婦でもある。

この場を借りてご挨拶したいと思います。
お声掛けて頂きましてありがとうございます^^
また一方的に喋り捲ってすいませんでした(笑)
サイトを運営しているという実感をひしひしと感じ、また感慨深いものでもありました。
サイト上では顔出ししていませんが、CG通りではなかったかと思います(笑)

試食会で初めて会う方などによく言われる事・・・

「やっちゃんさんって太ってないんですね?」^^;

食べ物サイトの運営者って皆太ってるように思えるんでしょうね(笑)
大学時代からほぼ体型は変わっていません( ̄^ ̄)エッヘン
その内メタボリックな腹になるかも知れませんが・・・爆

そんなこんなで楽しいリンクこんがり工房でした。
おぼろげにpaindekobeでも色んなパン屋さん集めたイベント出来たらと妄想した私です(笑)








Delete

- lldiary 1.1.0 -