Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec
Oct 2017
Sun Mon Tue Wed Thr Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31



Monthly List
Write


■2007 Oct 23(Tue)

『頂いた食パン』


いやぁ〜急に寒くなりましたね!
朝夕なんて涼しいを通り越して寒いぐらいになってますね。
おかげでパンが美味しい!!!!
ワインも旨い!!!
商売も繁盛!!!となればいいんですが・・^^;

お邪魔したパン工房りょうさんでリニューアルしたというハード食パンを頂きました。
少し前から使用する材料を有機物・国産品にすべてを変更し、種を白神こだま酵母を主体に使用するようになりました。
食の安全を主眼において変更した訳ですが、同時に今までの食感を失ってしまったパンも一部存在してしまうという事態に陥ってしまったと聞きました。
そこで種の使用方法や配合を一から考え直して上田シェフが考えに考え込んで作られたのが『長時間発酵のハード食パン』なのです。

10時間以上じっくり低温で発酵させる事により最大限にもっちり感と粉の甘味や風味が引き出されています。
驚くほどクラムにしっとり感があり、軽くトーストすると表面がカリッと香ばしい。もっちりとした食感は湯種食パンよりもあっさりとしているというか飽きがこないだろうという印象です。

食パンって日本独特なパンであり、どこにでもある食事パンです。
さまざまなタイプの食パンがあり食べ方もさまざまです。
私の好みはリッチなものより素朴であっさりしたものが好きです。
トッピングするものも色々用意しておけば毎日飽きずに食べられますよね。

庶民な私の食べ方
1.バターのみ
2.バターを塗って砂糖をかける
3.おばちゃんお手製の苺ジャムを
4.少し柔らかくした粒餡を
5.練乳をたっぷり塗る
6.ハチミツを塗る
まだまだ色々ありますけどよく考えたら甘いもんばっかですね(汗)

皆さんはどんな風に食べてますか?

Delete

- lldiary 1.1.0 -