Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec
Mar 2017
Sun Mon Tue Wed Thr Fri Sat



1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Monthly List
Write


■2008 Mar 1(Sat)

『野菜教室』


我が特派員のmachaさん主催の野菜教室へ出席してきました。
machaさんはパン大好き人間ですが、野菜のソムリエという肩書きも持つマルチな女性です。
正確にはベジタブル&フルーツマイスターと呼ぶそうです。
今回の会場はア・ビアント箕面店併設のビストロにて行われました。
教室が始まる前にやはりお買い物♪
我が家の冷凍庫にあるパンのストックも残りわずかなのでしっかり買いだめしなくちゃ!笑
ワイン飲む時にパンがないと寂しいですからね^^;
野菜ってなに?果物ってなに?
第1回という事で基本的な内容から始まった訳ですが、私にとっては知らぬ事ばかり(汗)
日常的に野菜や果物は見る事はあっても買ったり調理したりする事は皆無。
まして種類や成分なんて知ってる筈もなく、座ってりゃ目の前に出されるものだと・・・^^;
隣に座ったぜんちゃんには奥さんに来てもらった方が良かったんじゃないの?って(笑)
帰って講義なんてした日にゃ「あんたがサラダ担当!」とか言われそうでw

何気に買って食べている野菜やフルーツも料理方法や食べるタイミングなど工夫が必要なようです。
今回シェフによって作られた野菜中心のメニューも素晴らしく、野菜のフルコースを満喫できました♪
リベイクされたア・ビアント自慢のハードパンとも相性抜群☆
とってもヘルシーで洒落たメニューだったと思います。
日本風に言うと精進料理?ちょっと違うか!?^^;
ご飯にバルサミコ酢の組み合わせは意外でしたが美味しかったです^^
最後は「いちごのセミフレッド」
イタリアのデザート「セミフレッド」は、生クリームをホイップして冷やして固めただけのアイスクリームです。
セミは半分、フレッドは冷たいという意味だそうです。
アイスクリームより簡単に作れ、口当たりが滑らかで軽くマイルドな仕上がりになります。
今まであまり気にして食べてなかった野菜、栄養素の多い部分を捨ててたり、生かす調理方法を知らなかったり、もっと知る必要があるようです。

●a bientot ア・ビアント 箕面店
〒562-0004
大阪府箕面市牧落3−11−2
TEL/FAX 072−725−8060
定休日:月曜日

Delete

- lldiary 1.1.0 -