Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec
Apr 2017
Sun Mon Tue Wed Thr Fri Sat






1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30





Monthly List
Write


■2008 Apr 29(Tue)

『べーグル』


GW突入しましたね!暖かくなったしアウトドアの季節到来ですね♪
我が家は5月3日〜6日の予定で岡山の山中へオートキャンプへ行く予定です。料理好きな義弟がいるので私はもっぱら飲み食い&子供の相手専門^^;
天気がいい事を切に願う次第です・・

巷では菓子博が話題となっていますが、皆さんはもう行かれましたか?
賛否両論あるようですが、休日の混み様は悲惨だとか・・・^^;
私の行った開催初日が一番空いてたんではないでしょうか?笑
昨日、パン工房りょうさんへお邪魔しました。小麦粉の値上がりによる価格の変更などをチェックするためなんですが・・・
すると可愛い奥様がべーグル始めたんですよ〜ってお声が。
このべーグルはりょうさんのイケ面S君作らしい。
上田シェフが食べて感想聞かせてくれと3個も頂きました〜(^^)☆

○天然酵母のべーグル
(プレーン&雑穀)
白神酵母を使ったプレーンなべーグルにきび・ひえ・など10種類の雑穀を練り込んだべーグルの2種類がある。
最近クリさんに教えてもらったべーグルのチェック方法で査定します(笑)
まず重くないと駄目!という点では少し軽い。この時点でクリさんならアウトらしい^^;
生地の食感は通な人以外の普通な人には適当なもっちり感では?
個人的にはもう少し塩味が利いていてもいいかと思います。また雑穀もできるなら歯応えを感じられるぐらい練り込んで欲しい。
一通り食べた後、リベイクして食べてみたんですが美味しさが倍増!!!!
クラストがパリッと香ばしくなり、クラムはもちっと感が増します♪
べーグルについては各人の拘りが色々あろうかと思いますが、私はレンジやリベイクして食べるのが1番好きかな!べーグルがマイブームになりつつあります^^

ご無沙汰している試食会ですが、べーグル大会?みたいな企画も楽しそうですね☆
上田シェフ&奥様、ご馳走様でした♪


Delete

- lldiary 1.1.0 -