Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec
Mar 2017
Sun Mon Tue Wed Thr Fri Sat



1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Monthly List
Write


■2009 Mar 5(Thr) Other Years

『モバックショー2009』


やって来ましたパンの祭典!♪☆
我らが特派員ぜんちゃん&えんてぃさんを引き連れインテックス大阪にて行われたモバックショーに行ってきました。最終土曜日とあって業界の方より家族連れなど女性の姿が多く見受けられました。

憧れのブーランジェ達も間近に見えるし、タイミング良ければお話も出来るんだからパン好きさんにとっては夢のような展示会と言えるでしょう♪

朝一番から特攻!!!の予定でしたが出遅れ遅刻^^;
ぜんちゃん&えんてぃさんはベーカーズプロダクションのブースで行われるベッカライ・ブロートハイムの明石氏によるドイツ菓子?講習を見学。
私はメーカーさんのブースを物色して回ります。

毎回恒例ですがガレット・デ・ロアの展示・講習会。
WPTC(ワールドペストリーチームチャンピオンシップ)の国内代表選考会が行われ、最終日の今日は歴代代

表選手によるデモンストレーションが行われました。[川村英樹シェフ(パティスリーアテスウェイ)、望月完次郎シェフ(帝国ホテル)、中島眞介シェフ(ホテルニューオータニ)、和泉光一シェフ(サロン・ド・テ・スリジェ)]
2012 クープ・デュ・モンド(ベーカリーワールドカップ)の国内代表最終選考会を行っていました。
見るからに綺麗で美味しそうなパンが沢山並べられている様は圧巻でした☆
毎回平日に行っているので知らなかったんですが凄いですね〜!!!

何が?

試食に群がるオバサマ方達(爆)
焼き上がったパンが配られるとなると押し寄せ、目の前で焼き上がりそうになろうものならがぶり寄り!笑
歩いてたら自然に並んでたり^^;

色んな方にもお会いしました。
特派員マチャさん主宰の野菜教室でご一緒したパン教室の先生Uさん、パン屋税理士の河原氏などいつもの顔ぶれも拝見できました。

今回のテーマは何だったのだろうか?
無い知恵絞って考えたけどあまりパッとした答えが出ません^^;
原油・原料高でパン業界にとっては非常に厳しかった昨年、それが一転今年は原油の下落で始まりました。
粉価も下がる見通しでもあり値下げは必須?なパン業界です。
倒産という嫌なニュースも連日耳にしたり景気は日に日に悪くなっているように思えます。
そんな視点を元にモバックショーを考えると各メーカーの勢いを感じる事はできませんでした。
格差社会が広がっていると聞いた事があります。
パン業界においても同じように売れてるお店と売れないお店の格差はどんどん広がっていると思います。
少しでもパン屋さんの為になれば!パン好きさんのお役に立てれば!と思い立ち上げたパンデコウベですがなかなか思うようには進まないもんで・・・もっと頑張らなきゃね^^;

皆さんはモバックショーに行かれてどう感じましたか?
憧れのブーランジェに会えて良かった!って人や、美味しいパンを発見した人などその思いは様々だと思いますが、やっぱりパンっていいなぁ〜美味しいなぁ〜って思ったのではないでしょうか!?
私はこれからもパンを愛し、ワインも愛しちゃう違いのわかるおじさま目指します(笑)


Delete

- lldiary 1.1.0 -